Blog

KPI達成のカギは「伴走」にあり:一緒に頭と手を動かしながらECサイトの購入数を大幅改善した話

作成日:

更新日:

▼会社紹介

マーケティングパートナー株式会社
https://www.marketing-partner.jp/

◆取材のご協力◆
プランニング事業部 SEMユニット
リーダー様、メンバー様

マーケティングパートナー株式会社は、EC支援事業からそのノウハウを活かしたプレミアムペットフードの製造・EC小売事業までを展開する、ECビジネスを手掛けるプロフェッショナルカンパニーです。

EC支援事業では、ECサイトの構築からコールセンター、フルフィルメントなどの運用代行やマーケティングまで一気通貫で行っており、クライアントの業界業種やニーズは様々。

それぞれのクライアントに合わせた柔軟なマーケティング体制が求められる中で、CV数5倍などの成果を出したコムマーケティングとの取り組みについてお話を伺います。

マーケティングパートナーのサービス

リーダー様:私たちの部署のメイン事業は、クライアントのEC支援です。

例えば、ECサイトを新たに構築するプロジェクトに関わる際にはプロジェクトマネージャーとしてサイトの構築から、フルフィルメントや運用設計までワンストップで支援しています。

メンバー様:弊社では特定のECシステムの利用が必須などの決まった環境があるわけではないので、クライアントのニーズや課題に合わせて環境を構築し、立ち上げ後の運用を見据えた要件定義やサービス提案をしています。

リーダー様:また、クライアントによっては、ECビジネス立ち上げに関するコンサルティングをすることもあります。すでにECサイトを運営されているクライアントには、売上戦略についてのご提案や、物流企業のSBSグループ傘下ということもあり物流や配送関連のトレンド・サービス向上といった点までお話しすることもあります。

ECサイトだけではなくクライアントのビジネス全体を捉えながら、最適な関わり方をさせていただいています。

コンサルタントというと、こちらが一方的に「よいと思うこと」を提案していくというイメージではないかと思いますが、私たちはクライアントのビジネス環境における課題を見極め、同じゴールを目指して「伴走していく」というスタイルで提案しております。あくまでクライアントが主体で、着実に効果を感じられるよう寄り添って支援していくことを目指しています。

ご依頼いただいたきっかけ

リーダー様:当初、クライアントの広告運用については別の広告代理店へお願いしていました。

私たちは広告運用におけるノウハウはないものの、ECコンサルタントとしてクライアントの売上利益の向上に強いこだわりをもっていました。そのため、広告代理店においても同じ目線で戦略的な提案もいただきたいと考えていましたが、広告代理店から届く資料や報告は、数値の変動のみといったことが大半でした。

このような状態だったため独自で広告戦略に関して学び、ノウハウをためていくうちに、運用への落とし込みも広告代理店を待たずしてスピーディに対応したいと考えるようになりました。「広告運用に関しても自分たちでやってみよう」と。とはいえ、広告戦略の幅に限界を感じていたことと、広告運用に関しては知見がなかったため、広告の運用方法から戦略の考え方まで、いずれ自走できるように社内に落とし込んでくれるパートナーが欲しいと考えていました。そのようなパートナーを探している中で、コムマーケティングさんとお会いしました。

コムマーケティングさんは、広告領域はもちろんのこと、それらを超えてビジネス全体を捉えた課題認識や戦略、アドバイスされていることを強みにされているとお伺いしました。また、人材の教育、育成にも力を入れているとお伺いし、私たちの依頼目的への理解もあり、とても心強く感じました。

これらがコムマーケティングさんへご依頼するに至る大きな動機となりました。

内製化の方針を切り替えたことでの変化

リーダー様:コムマーケティングさんにご依頼をさせていただいた当初、私たちは広告戦略から運用まで、広告に関するすべての内製化を目指していました。ただお取組みが進むにつれ、いまのところ、広告運用の部分は完全な内製化は考えていません。

広告の運用にはかなりの時間をとられますし、私たちはもっと広い意味での「集客」について考えていかなくてはいけないというミッションがあり、今は、とても手が回らないというのが実感です。

メンバー様:この業界はとにかく移り変わりが激しいので、新たなトレンドを常にキャッチしていく必要があります。その点でもコムマーケティングさんはトレンドキャッチから戦略設計まで必要に応じて素早く対応いただけるので、ご一緒にお仕事をさせていただくのは有効ですね。

実際に広告代理店に運用をお願いしていた際は提案されるKPI・KGIが曖昧で、広告の効果が分かりづらい状況でした。コムマーケティングさんには戦略設計からご一緒いただき、根拠の伴う具体的なKPI設定を行い、その目標値を二人三脚でクリアしていきました。信頼を得ることでクライアントの予算も増額となり、最終的にはCV数を開始当初の5倍まで増やすことができました。

コムマーケティングはどのような印象?

リーダー様:お取組み開始からもうすぐ4年になるのですが、最初のころコムマーケティングさんとはよく議論していたように記憶しています。

「こういう思いでやっています」という私たちの考え方と、コムマーケティングさんの知見から「こうやった方がいいですよ」というお話が噛み合わなかったというか。

メンバー様:私はこの会社にはいったばかりの頃だったのですが、よく覚えています。コムマーケティングさんはあまり遠慮することがなくて、はっきりお話しをされていましたね。でも、それが嫌な感じではなくて。

リーダー様:今思うと、こうした議論は、意見が違うから、ということではなくて、お互いの考え方の調整のための時間で、必要だったなと。「会社が違うと言語が違う」ということをよく耳にしますが、当時は思っていることや普段考えていることを、遠慮なく吐き出し、共有できたのではないでしょうか。

おかげで今は、やりとりがスムーズですし、コムマーケティングさんのご提案で、「これ、どういうこと?」や「そのやり方、違うんじゃない?」と思うことはなくなりました。

どんな会社にコムマーケティングをおすすめしたいですか?

リーダー様:コムマーケティングさんは、広告に関してなんでもお受けいただける点によさがあります。実務から戦略提案までとサポート範囲も広く、様々な広告媒体にもご対応いただいています。そのため、広告について見直したいのだけれど、方向性を見出せない、中長期的なストーリーが描けない、また運用体制などで課題を感じているけどどうやって解決していくといいのか悩んでいる、といった会社にはとてもおすすすめしたいと思います。

目標や方向性がはっきりしている場合でも、それに対するやり方や順序立てというものを明確にしてもらえるのはありがいと思えるのではないでしょうか。KPIの設計も一緒になって考えていただき、内製化の支援もやっていらっしゃるので、今後、内製化を検討している会社には特に有効です。

メンバー様:もう一つ、先ほどリーダーからも話があったように、広告の運用にはかなりの時間と手間が必要ですが、現実として人手がたりない会社は多いと思います。であれば、広告についてすべて安心してお任せできるのはとてもよいと思います。

コムマーケティングはどういう存在でしょうか?

リーダー様:最初に私たちは、クライアントの伴走者でありたいとお話しましたが、まさにコムマーケティングさんは私たちマーケティングパートナーのよき伴走者です。

広告については伴走してもらうことで、最終的にクライアントにはよりよいサービスを提供できていると思っています。

コムマーケティングさんはとにかく、コミュニケーションを取りやすいという点が魅力です。どんなお話でも意図をくみ取り、端的・的確にお話しをいただけます。

現在は、週に1回のミーティングの時間をいただいているのですが、その時間がとても簡潔で効率的です。

これは早川さんから伺ったのですが、私たちとのミーティングを効率的にすすめるために、社内での事前打ち合わせに時間をかけていただいているとのことです。

今後、サービスを向上していくために私たちの体制を変えるタイミングがくるかもしれませんが、その際にもまた早川さんとお取組みさせていただきたいと思っています。

ちょっと褒めすぎですか。でも、本当に今の私たちにとって、コムマーケティングさんは必要不可欠な存在なのです。

今後の展望

リーダー様:私たちは今、SBSグループ全社で取り組んでいる「EC物流お任せくん」というソリューションサービスの提供に力を入れております。ECの構築・運用から物流、ラストワンマイル、カスタマー対応の代行まで、あらゆるフェーズをワンストップでご支援するものです。

いまや、AIや自動化の進歩によって業務効率化されており、作業の運用代行だけでは選ばれなくなってきています。そのためサービスをご利用いただくクライアントビジネスのあるべき姿と課題を踏まえて、一つ一つ丁寧に改善・提案していくと同時に、付加価値を高めていく必要があります。

その中で、コムマーケティングさんには研修などで人材育成を行っていただいたり、広告効果を計測するシステムや効率化させるフォーマットの提供いただいたりと、私たちの目指すべき体制にとても有効で、今後も一緒にクライアントのECビジネス支援を盛り上げていくことができればと考えています。

メンバー様:また、自社の独自性を打ち出し、他社との差別化をしていくために、私たちのスキルも上げていかなくてはいけません。そのため、主には広告領域をコムマーケティングさんに補ってもらいながら進めていきたいと思います。

【弊社担当より】

マーケティングパートナー様は会社設立から最初にお取引を始めていただいたお客様です。長いお取組みの中で、広告運用や内製化支援にとどまらず、Google Analytics 4の活用支援をさせていただくことや、広告人材の採用に関するご相談をいただいたこともあります。

これからマーケティングパートナー様の事業拡大に伴い、既存枠にはまらないご支援のニーズも出てくると思いますが、ここはできません!という線引きはせずに、とことんお付き合いさせていただこうと思っています。

今後もよろしくお願いします!

この記事の著者

kato

加藤 沙季

Download

弊社の過去実績などを
ホワイトペーパーでまとめております。
ご興味のある方はお問い合わせフォームから
送信をお願いします。

Contact
               広告運用インハウス化支援

Contact

オンラインミーティングにて
まずはお話ししましょう。
お客様の課題解決を
弊社でお手伝いできるかもしれません。

VIEW MORE